アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
インテルNUCで超小型パソコンを作って見ました
インテルNUCで超小型パソコンを作って見ました 手持ちデスクトップパソコンの1台が壊れたので、パソコンを自作することにしました。 今回の自作パソコンは、インテルNUC(ネクストユニット・オブ・コンピューティング)という半完成キットを使った、超簡単で超小型のパソコンです。 必要なパーツは、このNUCとSSDかHDDとメモリーだけで、他にキーボードやマウス、そしてディスプレイが必要ですが、これは壊れたデスクトップパソコンの周辺機器を使うことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:56
自作パソコンに挑戦してみた
自作パソコンに挑戦してみた  以前から、一度は自分でパソコンを作ってみたいと思っていたが、3月上旬が丁度時間的にも余裕があるので、挑戦してみた。  私も70歳を超えているので、再度パソコンを自作することはないと思うが、古いパソコンのリフレッシュや性能アップに役に立つと思うので、記載しておくことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 14:39
無線LANルーターと外付けHDDを使用してファイルサーバーをNASで構築する
 動画を、バッファロー製の「LinkStation」(1TB、バッファロー製・LS-CHLC)に保存しているが、最近容量が足りなくなってきたので増設することにした。 単に、外付けハードディスクを購入すれば簡単なのだが、それでは、他のPCやiPadなどから見ることが出来ないので、ここは思い切ってNAS(Network Attached Storage)でファイルサーバーを作ることにした。 71歳の無知老人が、完成した後で思い出しながら記載したので、誤りがあるかもしれないが、大筋は間違いないと思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 11:02
パソコン講座の講師をしました。
パソコン講座の講師をしました。  ボランティア活動でパソコン講座の講師をして8年目になります。 今回は、「さいたま市市民大学」のパソコンコース「仕事や暮らしに役立つ Excel2013」の講座でした。    開催日:2014年8月4日〜8月25日の各月曜日(全4回)    開催日時間:午前9時〜12時  講座の内容は、重要なエクセルの基本操作、良く使われる関数、データベース、ピボットテーブル、グラフ、マクロ記録で、実際に請求書や住所録・家計簿を作成しながら、エクセルの機能を学ぶ内容で、受講生の方からは、具体的な資料を作... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 19:30
3回目のエクセル入門講座のメイン講師とサブ講師を務めました。
 本当に講座は「生き物です」ね。 受講者が変わるのですから、受講者が操作ミスをしたり、受講者の挙手によるコールでサブ講師が対応する内容が毎回異なるのも当然かもしれません。 今回は、三つ程書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 16:22
ボランティアで二回目のパソコン講師を務める
ボランティアで二回目のパソコン講師を務める   11月28日に、私が担当の2回目のエクセル入門講座が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/28 17:10
ボランティアで初めてのパソコン講師を務める
ボランティアで初めてのパソコン講師を務める    ボランティアで初めてのパソコン講師を務めました。 担当したのは「さいたま市生涯学習総合センター」が主催する「エクセル入門講座」の2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/26 19:15
Windows Vista のパソコンを買いました。
Windows Vista のパソコンを買いました。  Windows Vista のパソコンを買いました。現在使用中のWindows XPのパソコンが、起動時にHDがガリガリという音がしており、時々、電源が入ったまま起動しなくなり、強制的に電源を切り、再度電源を入れると起動するという不安定な状態にあるため最新のWindows Vista のパソコンを購入しました。  メーカーはNECで、スペックは次の通りです。    OS : Windows Vista Home Premium    型番 : ValueOne G(タイプMT)    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/31 15:11

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

二人のこれ書いとこ!ブログ パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる